有酸素運動と筋トレの順番

有酸素運動と筋トレの順番・・どういう風にした方が痩せやすいのかなぁ・・とふと思った。

というのも、これまでしていた順番では、スポーツクラブのインストラクターさんが組んでくれたくれたメニューを最初そのまましていたのですが、最近、そのメニューにマンネリ感が出てきたりしていて、続けるために、その取り組む順番を変えてみたのですが・・

最初は、有酸素、筋トレの順番でした。
で、筋トレ、有酸素の順番に変えてみたわけ。

それで思ったのが、筋トレを最初にしてから有酸素をすると、それまでの筋トレで、脈拍数が上がっているからなのか、その後の有酸素運動で、比較的軽い負荷の段階で、そのペースをキープ・・みたいになってしまうんですよね・・。

で、これって、もしかしたら、この順番が痩せにくいんじゃない・・??

と思ったわけで・・。

ネットで色々調べてみたら・・

痩せるために・・というならば、「筋トレから有酸素」

アスリートなどが有酸素運動そのものの能力を高めたいなら「有酸素から筋トレ」

がいいらしい。

へぇ~って感じ。

まぁ、インストラクターの人が組んでくれたメニューは、おそらく、久々に運動をする人が取組みやすいように有酸素運動を準備運動的にと考えたものだったのかもしれませんけどね。

ま、何事も続けることが一番だと思うので、これからも取り組む順番はちょろちょろ変えながら頑張っていこうと思ってます。
朝一に飲むものにこだわってみようかなと。
朝起きて、最初に口にするものいこだわってみようかなぁ・・なんて気になりました。

これまでは、とりあえず、朝起きたらコーヒー・・でした。

が、それを変更しようかなぁと。

夜、まとまった時間寝ているから、その間は一切何も口にしていないわけで。

朝起きたときに最初に口にするものって、なんというかすごく身体が吸収するような・・そんな気がするのです。

なので、今日から、自宅に入れている水 宅配サービスで、静岡の天然水を飲むことにしました。

何というか、染みわたる・・と言う感覚がありますね。

どれくらい健康に良いものかわからないけれど、朝一のコーヒーよりは幾分身体に良いような気がする・・。

水で、身体・・そして、胃をはじめとする臓器を慣らしておいて、そのあと、比較的刺激のあるコーヒーを飲む・・。

う~ん。勝手に良さそうなきがしてます。

で、そのあとは、最近凝っているジューサーで作ったオリジナルの野菜とフルーツのミックスジュースを飲む。
これで完璧ですね。

運動も定期的にするようになったし、身体がどういう風に変わっていくか楽しみです。

エステサロンで優雅にエステを受けるのもいけど、こういうところから頑張らないとね。